2026年6月1日から窓口支払額が変わります
2026年6月からの診療報酬改定に伴う窓口負担額変更のお知らせ
2026年6月1日より、新たな診療報酬制度が施行されます。
これに伴い、全国の病院および薬局での窓口お支払額が変更となります。
当院をご利用の皆様におかれましては、
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
初診時における窓口負担額の変更目安
今回の制度改定により、初診時のお支払額は以下のように変動する見込みです。
お持ちの健康保険の負担割合によって異なりますので、
下記の一覧をご確認ください。
| 負担割合 | 増額の目安 |
|---|---|
| 3割負担の方 | 以前よりも約30円ほど増える見込みです |
| 1割負担の方 | 以前よりも9円ほど増える見込みです |
新設および変更される主な加算内容
当院では、今回の改定に伴い以下の項目が新たに適用、または変更となります。
これらの加算は、医療の質向上や医療従事者の待遇改善を目的としています。
| 物価対応料 | 昨今の物価高騰に伴う医療機関の運営維持のための加算です |
|---|---|
| ベースアップ評価料 | 医療従事者の賃金改善・処遇改善を行うための加算です |
| 電子的診療情報連携体制整備加算 | オンライン資格確認や電子処方箋など、ITを活用した医療連携体制を整備するための加算です |
今後の方針とご理解のお願い
診療報酬制度は非常に複雑であり、
今後の状況によってさらなる変更が生じる可能性もございます。
当院では今後もみなさまに安定した医療を届けられるよう、
一層の努力を続けてまいります。
何卒、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
